Plein Tech. (プランテック)

テックがいっぱい

MendeleyからZeteroへの移行メモ (アノテーションつき)

経緯

論文を読むのにMendeleyを長く使っていました (2013年頃から?)。

複数PC間でDropboxを使って同期したりしていましたが、多重にデータがダウンロードされたり、クラッシュしたりとなかなか難ありでした。

このDropboxでの同期では、パスを一致させないといけなかったので、Windowsタブレットに合わせるために泣く泣くCドライブに入れていました。

Windowsタブレットで論文を読まなくなったので、Dドライブに移行しようしたついでに色々調べたところ、Zoteroという良さげな論文管理ソフトを発見してしまいました。

 

Mendeleyからインポートできるということなのでやってみましたが、アノテーション  (ハイライトやノート) のインポートまで書いてある記事がなかったので、書いてみました。

 

参考にした記事

以下を参考にしてましたが、アノテーションの移行までは書かれていませんでした。

ill-identified.hatenablog.com

上記記事が参考にしている記事は以下のようです。

www.zotero.org

移行手順

以下の手順に倣います。

www.zotero.org

  1. 現行のMendeleyで同期を完了させる。
  2. 現行のMendeley Desktopで、バックアップ (Help → Create Backup...)。
  3. 現行のMendeley Desktopを閉じる。
  4. Mendeley Desktop 1.18をDL & インストールする (リンクの一番下)
    (最新版のMendeley Desktopではデータベースの暗号化がされているため)
  5. Mendeley Desktop 1.18を起動し、同期。
  6. すべてのデータとファイルが利用可能か確認する (利用できないファイルがある場合は、追加して再起動すれば良いかもしれないとのこと)。
  7. Zotero Betaをインストール (ハイライトとノートをインポートするにはZotero Betaが必要とのこと)。
  8. Zoteroを起動し、インポートをする (ファイル → インポート → [ファイルの選択] → Mendeley Desktopのデータディレクトリーにある<your email>@www.mendeley.com.sqliteを選択
    Mendeley Desktopのデフォルトのデータディレクトリーは以下
    • Windows: %LOCALAPPDATA%\Mendeley Ltd.\Mendeley Desktop\
    • macOS: /Users/<username>/Library/Application Support/Mendeley Desktop/
    • Linux: ~/.local/share/data/Mendeley Ltd./Mendeley Desktop/
  9. ZeteroのPDF Readerを有効化する (編集 → 設定 → 一般 → Enable the Zetero PDF reader and new note editor (preview, My Library only))。

これで見れるようになりました。