Plein Tech. (プランテック)

テックがいっぱい

ダイソーのワイヤーネット用フックをリミックスしてみました。

ダイソーのワイヤーネット用フックをリミックスしてみました。

 

既存のモデル

ダイソーのワイヤーネットは非常に便利で、小物を整理するのにバッチリです。

フックはCyberCyclistさんの以下のモデルを3Dプリンターでプリントして使っています。

www.thingiverse.com

 

色々なものをぶら下げることができますが、フックの幅が10 mm固定で小さい穴には通せません。

 

そこでスライサー上で縮尺を変更してみます。なんだか行けそうな気がします。

Curaの画面

プリントしてみて、つけてみると... 割れました。

割れたフック

どうやらワイヤーに引っ掛ける方のメカニズムはかなり繊細なようです。

 

少しの改造で普通に使えそうなので、リミックスしてみます。

 

リミックス

Fusion360用のf3dファイルで公開して下さっているので、それをダウンロードして、Fusion360で開きます。

 

よく見るとアシンメトリーの構造になっています。

45度の角度をつけてうまくサポートレスにしています。かなり参考になりますね。

 

アシンメトリーな構造

 

Remixしたものも、サポートレスにしたいので、ベッド側ではない方を削ります。

適当に矩形を描画して、押し出しで切り取ります。

適当に切り取り

3Dプリントしてみます。

 

ワイヤーネットに装着。問題ないですね。

全体像

オリジナルとの比較です。まぁ削っただけなので、ほぼほぼ同じです。

比較。印刷が汚い...

まとめ

ダイソーのワイヤーネット用フックをリミックスして、細いフックを作ってみました。

 

例によってThingiverseで公開しています。

元のモデルのライセンスが、Creative Commons - Public Domain Dedicationなので、その精神にならって同じライセンスで公開しました。

www.thingiverse.com

関連記事

arundolon.hatenablog.com

arundolon.hatenablog.com