Plein Tech. (プランテック)

テックがいっぱい

ナローベゼルモニターに対応するためにWebカメラ Logicool C270 の底上げをしてみました。

はじめに

WebカメラLogicoolのC270nを使っています。
(どうでもいいですが、最近はLogicool/Logitech共通で使えるようにするためか"logi"というロゴになっていますね)

昔 (C270の頃) と比べて若干値上がりしましたが、まだまだ高コスパWebカメラです。

ラズパイに繋げて、3Dプリンターの監視にも使っています。

 

ことの始まりは今年の1月でした。

モニターをついに27インチ 4Kに買い替えました (Dell S2722QC)。

やったぜ!と思っていたら、ナローベゼルなのでWebカメラが画面を覆ってしまいます...

最近流行りのノッチ (違う)



 

確かに最近のWebカメラを見ると、ミーアキャットみたいに上に伸びています。

既存のモデル

どないしょ... と思いつつ、とりあえずThingiverseを見てみると、頭の良い人はいるものです。スペーサーを足していました。

www.thingiverse.com

 

これをプリントして半年あまり使っていました。

しかし、ベゼルにかかるフック (爪?) が短すぎて (約2 mm) ポロポロ落ちてしまうのです。なんとまぁストレスフル。

フックが短くてよく落ちます



 

ちなみに前面につけているWebカメラカバーは以下です。

www.thingiverse.com

 

リミックス

縦にスケールを上げると、カメラが上がりすぎるので自分でデザインしなおしました。

サクッとモデリング



スケッチ1枚書いて、押し出すだけです (下のはモニター相当の板です)。

 

早速3Dプリントします。

オリジナルのものと比較して、フック部分が長くなっていることがわかります。
2 mmから7 mmにしました。

左: オリジナル、右: リミックスしたもの



 

設置してみてもちょっとやそっとでは落ちません。

いい感じ

3Dモデル

例によって、Thingiverseで公開しています。
ライセンスはShare Alikeだったので、Creative Commons - Attribution - Share Alikeになっています。

www.thingiverse.com

 

関連記事

arundolon.hatenablog.com

arundolon.hatenablog.com