Plein Tech. (プランテック)

テックがいっぱい

ショッピングカート用の100円トークンをプリントしてみました。

はじめに

買い物に行くと、アンパンマンなどのキャラクターが散りばめられた子供が好きそうなカートがあったりします。

きゃらくるカートというようです。

www.joypalette.co.jp

 

これに乗ると確かに、機嫌良くしてくれます。

 

大抵のお店ではコインロックシステムを採用しており、100円入れることでアンロックされ使えるようになります。

しかし、これが非常に面倒。

  • 財布から100円を出さなければいけない
  • 返却時に財布に100円を戻さなければいけない
  • 財布の中に100円がないといけない

ペインだらけです。

 

解決手段

これを解決する手段が以下です。トークンの形をしたキーホルダーです。

しかし、それなりの値段がします。

 

こういう時に、最近はまずThingiverseで調べてしまいます。

ありました。

www.thingiverse.com

でもこれはオーストラリア用のようです。

 

色々探しても日本用の100円のトークンがなかったので、リミックスします。

幸いにもSCADファイルが提供されているので、パラメーターを変更すればできます。

OpenSCADでの作業

硬貨のサイズも調べれば簡単に出ます (一応ノギスで測りましたが)。

www.sizekensaku.com

結果

さて印刷したものを某ショッピングカートに挿すと...

いざ勝負

無事アンロックできました。

※注意: 樹脂製の場合、破断して詰まる可能性があるので、自己責任でお願いします。

アンロック!

まとめ

100円コインロックシステムつきのショッピングカート用に100円トークンをリミックスして、プリントしてみました。

例によってThingiverseで公開しています。

www.thingiverse.com

関連記事

arundolon.hatenablog.com

arundolon.hatenablog.com