Plein Tech. (プランテック)

テックがいっぱい

Android版NHKプラスで実質的に番組登録できる方法を見つけました

はじめに

NHKプラスでテレビ番組をよく観ます。

しかしTV向けアプリ (Fire TV Stickなど) では番組登録ができますが、Android向けアプリでは番組登録できません (なぜ...)。

plus.nhk.jp

辛うじてマイキーワードを登録できますが、3つまでなのでお話になりません。

 

なのでキーワード検索履歴を番組登録代わりにしていましたが、マイキーワードを含めて10件までしか残りません。お気に入りの番組が10件を超えると破綻してしまいます。

 

はてどうしたものかなと考えていたときにふと思いつきました。

解決法

肝心の解決法は、ズバリOR検索です。

 

私は曜日ごとにまとめていますが、例えば金曜日だと以下の2点を観ています。

www.nhk.jp

www.nhk.jp

今までは、「イエナガ」「チコちゃん」と登録していましたが、これでは貴重な履歴枠を2件消費してしまいます。毎曜日2件ずつであれば週14件と余裕でオーバーフローします。

チコちゃん で検索した結果

ここでOR検索で「イエナガ|チコちゃん」のように打てば、両方の番組がヒットします。

これを毎曜日用意すれば、サクサクと消化できます。

OR検索した結果

OR検索は検索テクニックとしては当たり前ですが、NHKプラスでもちゃんと機能するんだ と少し驚きました。

 

まとめ

AndroidNHKプラスでOR検索を活用することで、実質的に番組登録できる方法を発見しました。

 

関連記事

arundolon.hatenablog.com

arundolon.hatenablog.com