Plein Tech. (プランテック)

テックがいっぱい

IDカードホルダーをリミックスしてプリントしてみました

はじめに

ちゃんとしたIDカード/社員証ホルダーが欲しい!

と思ったことありませんか?

会社支給や学会、展示会でもらうペラいビニールケースだと長期間使うと破れたりしてしまいます。

ペラいビニールケースの例: 

まともな製品はもちろん色々あります。百均にも売っています。

自分の場合は、ストラップ用の長穴が三つ欲しいのです。胸元につけるクリップ用の穴1つとネックストラップ用の穴2つです。それらを切り替えて使いたいのです。
しかしなかなか良いものが見つかりません...
 
なければ作ってしまえば良い。ということで3Dプリンターの登場です。

既存のモデル

例によってThingiverseで探してみると... あります。
ID card以外にもbadgeという表現が一般的なようですね。

www.thingiverse.com

Customizableで、 サイズだけでなく、背面のデザインをボロノイやハッカーエンブレムに変えられたりとかなり完成度が高いです。

リミックス

OpenSCADで、scadファイルを編集します。

左右の穴の記述を真ん中の長穴の記述で置換して調整しました。

OpenSCADの画面

プリントしてみます (ハッカーエンブレムにしてみました)。

プリント結果

ストラップなどを装着しています。ちゃんと機能していますね。

ストラップを装着

まとめ

自分の理想のIDカードホルダーを既存モデルをリミックスしてプリントしてみました。

3Dモデル

例によってThingiverseで公開しています。

www.thingiverse.com

関連記事

arundolon.hatenablog.com

arundolon.hatenablog.com