Plein Tech. (プランテック)

テックがいっぱい

2023-01-01から1年間の記事一覧

シリカゲルを布団乾燥機で乾燥させてみました

はじめに 3Dプリンターで色々作っていると気になってくるのがフィラメントの保管です。フィラメントが吸湿してしまうとプリント品質が悪くなるので、乾燥させる必要があります。 自分は「なんでも除湿シリカゲル」を小分けにしてフィラメントに入れて保管し…

Android版NHKプラスで実質的に番組登録できる方法を見つけました

はじめに NHKプラスでテレビ番組をよく観ます。 しかしTV向けアプリ (Fire TV Stickなど) では番組登録ができますが、Android向けアプリでは番組登録できません (なぜ...)。 plus.nhk.jp 辛うじてマイキーワードを登録できますが、3つまでなのでお話になりま…

Bing AIチャットでエゴサーチ

はじめに 最近生成AIが流行っていますね。テキストベースのものであれば、ChatGPTやらBing AIやらBardやら色々あります。 個人的には参考文献を提示してくれるBing AIが好きです。 今回はそんなBing AIでエゴサーチをしてみました。

テクシーリュクス (革靴) のソール剥がれをシューグーで直してみました

はじめに 久々に出張がありました。 結婚式や葬式などでは内羽根式のストレットチップというドフォーマルなドレスシュースを履きますが、ただの出張などではテクシーリュクス (texcy luxe) の革靴を履いています。 履きやすい、脱ぎやすい、歩きやすい、疲れ…

IDカードホルダーをリミックスしてプリントしてみました

はじめに ちゃんとしたIDカード/社員証ホルダーが欲しい! と思ったことありませんか? 会社支給や学会、展示会でもらうペラいビニールケースだと長期間使うと破れたりしてしまいます。 ペラいビニールケースの例: (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffilia…

Amazon Photosでの画像の重複を解消した話

はじめに 最近は写真のバックアップにAmazon Photosを使っています。以前はGoogle Photosを使っていましたが、容量無制限が終わったためです (大分前ですが)。 k-tai.watch.impress.co.jp まぁ何とかなるやろ と高をくくっていましたが、子供の写真が爆発的…

在宅勤務日をいつにするか?

はじめに COVID-19の流行により、幸か不幸か在宅勤務が広く採用されるようになりました。 私は今でも週2回在宅勤務をしています (基本的に月曜日と金曜日)。 ハードウェアをいじったりしますし、人と議論してアイディアを出すにはface to faceの方が良かった…

JIS配列ノートPC + US配列外付けキーボード 運用方法

はじめに 今回はJIS配列ノートPCとUS配列外付けキーボードの運用についての色々なテクニックを紹介しようかと思います。 私がUS配列を使用しはじめたのは10年ほど前です。とある場所でキーボードを借りたらUS配列で、最初は困惑してしまいました。しかしなが…

プーメリーのために電池スペーサーをプリントしてみました。

はじめに 子育てをしてみて、役に立ったアイテムの一つが「くまのプーさん えらべる回転6WAY ジムにへんしんメリー」 (いわゆる「プーメリー」) です。 今回はこれを紹介しつつ、辛みの解消方法を紹介します。

Shokz OpenRun Miniを手に入れたので、補助グッズを3Dプリントしてみました

はじめに 最近、噂の骨伝導イヤホンのShokz OpenRun Miniを購入しました。 購入した経緯も踏まえ、ご紹介していきます。 はじめに 購入した経緯 感想 補助グッズ まとめ 関連記事