Plein Tech. (プランテック)

テックがいっぱい

Amazon Photosでの画像の重複を解消した話

はじめに

最近は写真のバックアップにAmazon Photosを使っています。
以前はGoogle Photosを使っていましたが、容量無制限が終わったためです (大分前ですが)。

k-tai.watch.impress.co.jp

 

まぁ何とかなるやろ と高をくくっていましたが、子供の写真が爆発的に増えて、容量を圧迫しまくってしまいました。

そこで昨年秋頃にAmazon Photosに移行しました。といっても今まで保存していた写真フォルダーを突っ込むだけです。

 

順調にバックアップはされていましたが、最近気づいてしまいました。バックアップされすぎていることに。プライベートな画像があるので具体例は見せられませんが、画像の重複だらけになってしまいました (e.g., 1枚の写真を4回アップロードとか)

原因

原因は非常に単純です。

Amazon Photosで、

バックアップ → フォルダーのメニューボタン → 編集 でバックアップ設定に行けますが、

「重複の回避」にチェックマークが入っていませんでした (下の画像では入っていますが)。

バックアップ設定

これにより、フォルダー名の変更などがあった場合、律儀にバックアップをしていたようです。

 

対処

再発防止策としては、重複の回避にチェックすれば良いです。

問題は重複の解消です。写真数が万単位であり、手動で削除するのは非現実的です。

 

まずは、ローカルフォルダーの重複の解消です。

DupFileEliminatorというソフトを使いました。恥ずかしながらわりと重複がありました...

forest.watch.impress.co.jp

 

次にAmazon Photos上の重複を解消します。

重複した画像をちまちま削除するのは大変 (ミスも怖い) なので、全部削除して再アップロードすることにしました。

以下のように一つ選択後に、「すべてを選択」して、「ゴミ箱に移動する」をすればOKです。

一括削除の方法

Amazon Photos側で勝手にスキャンしてアップロードしてくれるので後は放置すればOKです。

 

まとめ

Amazon Photosでの画像の重複を以下の手順で解消しました。

  • Amazon Photosの設定で「重複の回避」にチェックして再発防止
  • DupFileEliminatorで本当の重複を削除
  • Amazon Photosのデータを一括削除して、再アップロード

関連記事

arundolon.hatenablog.com

arundolon.hatenablog.com