Plein Tech. (プランテック)

テックがいっぱい

プーメリーのために電池スペーサーをプリントしてみました。

はじめに

子育てをしてみて、役に立ったアイテムの一つが「くまのプーさん えらべる回転6WAY ジムにへんしんメリー」 (いわゆる「プーメリー」) です。

今回はこれを紹介しつつ、辛みの解消方法を紹介します。

 

良いところ

プーメリーの良いところは何と言っても変形できることでしょう。

ベビーベッドにつける従来のメリーとしての役割はもちろん、変形して床置きすることで、つかまり立ちする1歳頃まで大活躍します。

簡単に気を取られてくれるので、特におむつ替えのときなどに便利です。

以下は公式ページです。

www.takaratomy.co.jp

辛み

値段が若干高いのが辛みといえば、辛みですが、費用対効果は高いと思います。

地味に困るのが電池です。なんと単2電池3本で動きます。単1でもなければ、単3でもない単2です。我が家ではプーメリーぐらいでしか使いません。

真面目に単2を買っていましたが、いちいち単2を買うのも面倒ですし、他のおもちゃ用に充電池を導入したので、それを使いたくなりました。

 

解消法

この辛みを解消するために、単3電池を単2電池に変換するスペーサーを使いました。

ダイソーなどでも売っていますが、それでは面白くないので3Dプリントしてみます。

今回使うモデルは以下です。オシャンなフォルムをしています。

www.thingiverse.com

 

アメリカ式では、単3をAA, 単2をCと呼ぶようですね。

(ちなみに単4はAAA, 単1はD)

jpn.faq.panasonic.com

 

電池が3つ要るので6つプリントしてみます。

プリント結果

充電池にはめてみます。

単3電池にはめてみた結果



ちなみに東芝のインパルスを使用しています。大容量なのにお値打ちでコスパが良い気がします。

 

プーメリーに設置します。ちゃんとはまりますね。

プーメリーに設置した結果

 

まとめ

プーメリー用に単3電池から単2電池に変換する電池スペーサーを3Dプリントして使ってみました。

関連記事

arundolon.hatenablog.com

arundolon.hatenablog.com