Plein Tech. (プランテック)

テックがいっぱい

在宅勤務日をいつにするか?

はじめに

COVID-19の流行により、幸か不幸か在宅勤務が広く採用されるようになりました。
私は今でも週2回在宅勤務をしています (基本的に月曜日と金曜日)。
ハードウェアをいじったりしますし、人と議論してアイディアを出すにはface to faceの方が良かったりするので、週3出社、週2在宅はちょうど良いバランスな気がします。

さてそうなるとどの曜日を在宅勤務にするかという問題が出てきます。
最適解を出すために少し考えてみました。

曜日ごとの特徴

私は土日休みなので通常月曜日から金曜日までの5日間働くことになります。
まずは曜日ごとの長所と短所を考えてみます。

曜日 長所 短所
日曜日に遊んでも気が楽
一週間の真ん中で一息つける
一足先に休み気分に入れる 飲み会などが入りやすく、参加が面倒

これを見るとサボっているのかと思われそうですが、通勤の必要がなくなることで肉体的、精神的な負担が減っているので上記のような扱いになっています。

ちょうど調査結果を見つけたので見てみると、大体嗜好が一致している気がします。

在宅勤務をしている実態、水曜日・金曜日・月曜日の順
在宅勤務をしたい曜日は、金曜日・月曜日・水曜日の順

prtimes.jp

組み合わせ

週2で在宅勤務をするとなると組み合わせは  {}_{5} C_2=10 になります。
パターンごとの評価をしてみます。
以下の視点で見ます。

  • 前述の表を加味した人気の曜日が入っているか
  • 在宅勤務日が連続していないか (会社でしかできない仕事が滞るので避けたい)
# 人気の曜日の数 評価 備考
1 1 無駄に連続している
2 2 人気の曜日をおさえつつ、適度に出社
3 1
4 2 現行。疑似4連休気分 (働いてるが...) だが連続している
5 1 無駄に連続している
6 0 一日置きの出社でバランスは良いが、前述の長所を活かせない
7 1
8 1 無駄に連続している
9 2 #2と似ているが、金曜日の短所の分だけ劣る
10 1 無駄に連続している

なんか評価が曖昧な気がしますが、整理できました。
今までは月金で在宅勤務していましたが、コロナ明けで飲み会が増えそうなので月水で在宅勤務しようかと思います。
実際は定例の打ち合わせなどがあったりするので、それに合わせる必要があります。

関連記事

arundolon.hatenablog.com

arundolon.hatenablog.com

在宅勤務におすすめの商品