Plein Tech. (プランテック)

テックがいっぱい

サンコー ラクアを1年半使い込んだのでノウハウを共有します

はじめに

前にもご紹介しましたが、食洗機としてサンコー ラクアを使っています。

イラクア布陣

いつの間にか黒いモデルやminiとかmini Plusというのが出ているようです。

 

2021年の春頃に購入して1年半使い込んだので、そのノウハウを共有しようと思います。

工夫

落下防止の網

使っていて頻発するのが、下部の回転部のひっかかり。網を設置すれば防止できます。

詳細は過去の記事を御覧下さい。

arundolon.hatenablog.com

ウォータージャグ

工事不要な食洗機は、設置の自由度が高いですが、給水がとにかく面倒です。

付属のものだと3回もいれなければいけないので面倒くさいことこの上ないです。
そのつらみを解消してくれるのがウォータージャグです。

確か以下のサイトを参考にしたはずです。

unsolublesugar.com

 

いつの間にか公式でも買えるようになったようです。

www.thanko.jp

私が使用しているのは以下です。

 

何回も上にのせていると、ウォータージャグの底面とラクアの天面が擦れて跡ができるので、ウォータージャグの底面にクッションを貼り付けています。

ウォータージャグの底面

Webでも買えます。

 

食洗機用洗剤ボトル

ボトルに食洗機用洗剤を詰めれば、洗剤の投入がかなり楽になります。

以前はジャストサイズのスプーンをプリントして使っていましたが、すくう動作が面倒なのでボトルにしました。

arundolon.hatenablog.com


以下のサイトを参考にしました。

justspace.exblog.jp

シュガーポットという選択肢もありそうです。

ちなみに食洗機用洗剤はフィニッシュを使っています。

小物カゴ

 箸やスプーンなどは上部のトレイに入れたら洗ってくれますが、箸置きや水筒のパッキンなどは落下してしまいます。そこで使用するのが小物カゴです。百均でも売っています。

Clean/Dirty

修理、メンテナンス

パッキンはずし

下のパッキンが食器カゴのローラーに当たって千切れます。

カゴのローラーに引かれて短くなっています。

何回もハサミで切ったら少しみっともない感じになってしまいましたが、水漏れせずに稼働しています。
パッキンは単体で販売されていないので要注意です。

以下が参考になりました。

money-re-steady.com

不満点

乾燥時の異音

洗浄モードを選択時に乾燥ボタンを押すと「庫内循環乾燥」になり、75分ごとの15分換気を (止めるまで) 73時間継続してくれるようです。

しっかり乾燥して欲しかったので利用していましたが、1年以上使ったところで乾燥時に異音が... ヴー という低い音が鳴り響き、それで朝、目が覚めるもしばしば... 筐体に手を触れると振動しているので、モーターか何かがおかしいのかなと思いつつも解決せず (1年経っているので)。

色々調べると洗浄が終わったらドアを開くだけで結構乾燥するようです。自然乾燥の方が電気代も節約できて一挙両得。今はそうしています。

まとめ

サンコー ラクアのノウハウを共有してみました。

落下防止、ウォータージャグ、食洗機用洗剤ボトル、小物カゴなどの工夫は非常にオススメです。

関連記事

arundolon.hatenablog.com

arundolon.hatenablog.com