Plein Tech. (プランテック)

テックがいっぱい

Fusion 360が起動しない謎な問題を謎な手段で解決しました

3Dプリンティングするために、3D CADソフトであるAutodesk Fusion 360にお世話になりまくっています。

しかし、PCを買い替えてから、どうも調子が悪いです。

Windows 11のせいでしょうか?謎です。

 

症状

症状としては、
起動→スプラッシュ画面が出る→作成画面のグリッド等が部分的に表示される→無言で落ちる

というような感じです。

f:id:arundolon:20220306133952p:plain

スプラッシュ画面

f:id:arundolon:20220306134006p:plain

作成画面 このあと落ちます

エラーが出てくれれば多少対処できますが、何も出ないのでよくわかりません。

 

適当に検索すると公式ページが出てきます。

症状もかなり似ているのでこれで良さそうです。

knowledge.autodesk.com

これに従って、再起動やら、xmlファイル削除やら、グラフィックドライバーを更新やら、アンチウイルスソフトの設定変更やら色々しましたが、全くもって効果がありません。

再インストールして復活しましたが、しばらくすると再発します。

また再インストールか... とげんなりしてしまいました。

 

解決手段

藁にもすがる思いでTwitterで検索してみると以下のような投稿がありました。

 

んな馬鹿なと思いつつ、ダメ元でやってみると起動するじゃありませんか!

嬉しすぎてツイートしてしまいました。

 

Fusion 360 Client Downloader.exe実行で余計なファイルを削除したりしているのでしょうか?とにかく謎な手段で解決できました。

 

わりかし再現性もあるようで他にも報告がありました。

 

まとめ

Fusion 360を起動しても、すぐ落ちる問題を

Fusion 360Fusion 360 Client Downloader.exeの同時起動で解決しました。

この謎な解決手段についてまとめられている記事がなかったので書いてみました。

関連記事

arundolon.hatenablog.com

arundolon.hatenablog.com